お祭り
 毎日のように、地方紙に各地の祭礼の広告が掲載される。身近なところに限ってみれば、お祭り情緒が乏しくなって、お祭り行事が盛大になったという感じ。老骨の愚感に過ぎないが。

 樽神輿を担ぐ若者不足とあって、他の土地から応援を雇うとか。樽神輿の上に若い女性が上がっているのは、いやどうも。

編集 ペン : 子供の減少も要因ではあると思いますがお祭りの伝承をしっかり伝えていかないと唯の馬鹿騒ぎになってしまいますね。
編集 sakura1205 : お祭りの神輿をよそから頼む程若者が居ないのですか。わが市は地元の若者で神輿を担ぐ位の人は間に合います。
編集 : この筋の人 (▼、▼メ)が多いみたいだけど^^
編集 : 浅草の三社祭の御神輿に乗ると逮捕されます