調子にのって
 むかし学校の歴史(当時は国史といったか)の時間では、明治維新あたりから先は、三学期も末になり、あとは教科書を読んでおけだった。それもあり、つい調子にものり、もう10年こちらに引き寄せてみた。

 桜田門外の変、生麦事件、アメリカ南北戦争あたりだった。遠い昔のことでもないと思ったら、明治以降の歴史に興味が湧いてきた。

編集 ペン : ペンの学生時代も維新あたりから殆ど勉強の時間は無かったように思います。元々歴史は嫌いでしたから気にもしなかったです^^
編集 sakura1205 : じん8さん、こんばんは。明治以降の歴史に興味がわいてきましたか。1868年明治元年かと思います。私は言葉で年号を覚えました。じん8さんは成績優秀な生徒さんだったでしょうね。何時も有難う御座います。
編集 えんさん : 歴史紐解くのは面白いですね^^b私は今日は何の日というアプリで見ています!