心身一如
 臥していると、妄想に近いことしか頭にないことが多かった。少しでも動くようになると、考え方感じ方も、いい方向に向くようである。まさに心身一如、「走れメロス」のメロスでさえも、疲労困憊の極では、親友を裏切りそうになったくだりを思い出した。
 体と心はひとつなのだと、いまさら言うまでもないことながら。

編集 mikiharb : じっとしていても手足は動かせます、その動きで心肺機能が維持できると思ってますが、、、。
編集 mikiharb : じっとしていても手足は動かせます、その動きで心肺機能が維持できると思ってますが、、、。
編集 テラマチ : 心と体 体が衰えると心も衰える それゆえ体力の保持が大事なんですね 肝に命じておきます
編集 ペン : まさに仰るとおりだと思います。お疲れを溜めませんように^^