移ろう世の中
 地球が生まれてから、人類が誕生してから、歴史が始まって以来、などを引き合いに出されると、人間の一生など、まことに短いものだと思ってしまう。

 それでもいろんな変化がある。子供の頃、「産めよ殖やせよ」といわれていた。戦争の後は「産児制限」と。そしてあっという間に人口一億二千万突破。そして今「少子化」おまけに高齢化」・・子供手当てと続く。
 この先、あっという間に、人口が一億を割るのだろうか。

編集 ペン : 二人の親から一人の子供その子供が結婚して二人の親から一人の子供・・・若い力が確実に減っていますね。国力低下で行き先がなくなってきて社会で子供を育てようと・・・なんだかよくわからない時代になってきました