欲を言うまい
 体調が悪いと、もう少し楽にならないかと思い、自分の体に対して、文句がましい気持ちにもなる。

 考えてみれば、何事でも100パーセントという事は、やたらにあるものではあるまい。少しは自分の年齢も考えてみるべきだとも思う。                     
 
 「吾唯知足」という言葉もあるなど、頭ではわかっているつもりでも、さて100パーセントを望まないということには、ある種の心構えが必要のようだ。

 とはいうものの、ということになってしまうのだから、やはり凡人だと、わかりきったことにつきあたる。

編集 ペン : 望むということは大切だと思います。前向きに文句を言うのは良い事かと思います^^