近所のおばさん
 子供は都会で働いている由。はたからみて、けっして楽な生活ではあるまいと思われる。

 しかし、このおばさんは人の前で愚痴をこぼすということがまるでない。万事淡々と振る舞っている。町内の残ってしまった仕事なども、黙って処理している。

 自分よりは30歳以上若いということになるが、簡単には真似もできない勉強になると思って感嘆するばかり。

編集 きょん2 : 若い方は其れこそ夢中で頑張っておられる方が多いですね愚痴る暇もないと思います。そんな時代も有りました。今が健康であれば良いと思うのみです。じんさんの前向きの心が素敵です。此方青空が見えました。
編集 ペン : 愚痴は身を滅ぼすと戒めています。言って何とかなる事は言いますが出口の無い愚痴は腹の足しにもなりません(笑)こんなに素敵な方を心に留めるjinさんも素晴らしい方なのだとペンは思います
編集 えんさん100 : そういう方もおられるんですね。jinさんも 日記において 色々 話題を提供される という意味においては 近所のおばさんと同じように感嘆することかも知れません!