雪割草
 勧められて、ひと鉢入手した。移植から季節に応じた管理の仕方などを聞かされ、けっこう面倒だと思った。始めないうちから二の足を踏んでいるようでは、我ながら愛情の乏しい人間だと自覚せざるを得ない。

 育てようという気持ちがなければ、来春には花が咲くまい。面倒をみなくとも、何も言わずに萎れていくだけだろうから、それでは草が気の毒だ。これは自分自身の問題だなあ。

編集 ペン : 積もった雪を割って花咲く生命力なのですからきっと想いに応えてくれると思います。
編集 yuma : 前に新潟のメル友さんが雪割草とクリスマスローズのHPやっておられました。すごくかわいらしいお花ですごく欲しかったんです。難しいようですが、育てようとされる気持ちは通じてきっと咲いてくれると思います。
編集 テラマチ : 私は家に居る時間が短いので 動物や植物を飼うことができません それが原因かどうかわかりませんが 情が薄い人間になっているようです^^;