回顧
 一年を振り返るのも悪くはないが、日記帳を繰り返してみるのは大晦日のこととして、とりあえずは男手を要する年末年始の作業。
 
 その間にいたずら心から、何かで読んだ「うしろ歩き」をやってみる。意外に気持ちがいい。それに腰の痛みがいくらか和らぐような感じもした。たまには過去を振り返るもよし、いい副産物があると知った。

編集 ペン : これは推奨されている運動です。年齢と共に衰える背筋を鍛える効果があるそうです。ペンももちろんやっております^^
編集 yuma : 私急な坂道などでよくやります。ちょっと楽な気がします。普段でもやってみると何か発見あるかもしれませんね。やってみよ~
編集 テラマチ : 普段しないことをするのが良いのかもしれませんね^^
編集 sakura1205 : うしろ歩きが出来れば凄いです。外に出たら歩けば腰痛が楽になりますね。同じ姿勢で長時間いるのが悪いですね。