休日
 祝日を数えてみたら16日あった。我らが子供のころは四大節だったかラ4倍になった勘定である。もっとも祝日はあっちこっちに動かされて、休日という以外の意味は薄れているようだ。

 土曜、日曜も休みである。休むのが悪いというのではない。勤労のあとの休息は大切だとも思う。

 一方で、長時間労働を強いられている若者がいたり、残業に苦しむ人もあるときく。土、日曜は塾に詰め切りの小中学生もいあると聞く。

 なにか偏頗な感じがして、健全な世の中なのかなあと思ってしまうことがある。猛烈社員を懐かしがっているのでは毛頭ないが。

編集 きょん2 : 現役時代は連休だと嬉しいもんでした。でも今はあまりにも多い祭日 其れも休日にぶつかると振替休日 世の中変わりましたね私は時々曜日も忘れることがただあります(笑)私のマンション管理人第二の人生でここが一番楽だってお休みも多いから……割といいお給料貰っているらしい良いよねぇーあまり私は関係ないですねー休日は(笑)
編集 ペン : 連休も祝日も縁がありません。意義を捨てられた祝日はただの休日だと思います