遠近
 目が疲れるほどパソコンを使用している訳ではない。しかし目だけでなく、体全体のためと聞かされて始めたことがある。

 ある程度パソコンをやったら、立ち上がって空を見上げる。戻ってパソコン、また空と、2〜3回繰り返すのであった。

 とにかく空を仰ぐだけでも爽快、すっきりした気分になるし、戻ってからの姿勢も正しくなっているような気がする。

編集 sakura1205 : 空を見れば爽快な気分になれますね。それに回りの緑の風景も癒されますし、眼に良いです。そして時々PCをすればいいと思います。
編集 ペン : 遠くの緑を見ると目に良いと子供の頃に聞いた記憶があります。空なら何倍も爽快な気持ちになりますね
編集 つんとも : 目を大きく開いたり、閉じたり、目の周りの筋肉を鍛えると良いそうですよ。