酒屋へ三里
 「豆腐屋へ二里」と続く。なにしろ商店がなくなってしまった。ところが敢然として営業している豆腐屋さんが近所にある。豆腐、油揚 豆乳、厚揚思いのまま。

 これだけはありがたいやら、嬉しいやら、子供のころ鍋を持って買いにいったころと同じ味、おなじ店のムードよ、いつまでも。

編集 テラマチ : 以前は 豆腐屋さんって 近所に必ずありましたね 京都は今でも 豆腐屋が多い場所ですが 昔に比べて減っています 高齢化と立ち退きなどが主な原因だそうです
編集 ペン : 個人商店が生き難い時代ですね。我が家の近くにもシャッター商店街と呼ばれる風景があります
編集 えんさん : 昔あった近所の豆腐屋さんに幼い時にお使いに行った時、豚を上げると言われ、何か賢いことを言ったそうです。どんなこと言ったのか?覚えてないですけどね〜〜
編集 sakura1205 : お豆腐屋さんが有るといいですね作りたてのお豆腐は美味しいです。私も昔、近所にお豆腐屋さんが有って形悪いから一丁おまけ等と大きなお豆腐を食べきれなかったです今でも有るのは嬉しいですね。スーパーにあるお豆腐とは味が違います。