世渡り
 我ながら世間にうといと思う。如才ない生き方は到底無理、ぎこちない生き方のほうが性にあっているようだ。

 と自覚している人が、意外に多い。なぜか高齢者にかたよっていた。世渡りの手練手管なども,所詮虚しいものとわかっているからなのか、それとも・・・わからない。

編集 ペン : 知りたい事・知らねばならぬ事・知りたくない事・知ってはいけない事・・きちんと自分の中で分類して取捨選択できるようになりたいと思います。何でも上手いこと・・これは味気ないかなぁっと
編集 ゆっくん : 剛毅木訥は仁に近し という言葉、お年を召した方は好きな方が多いのでは?儒教の精神が浸透していたのではないですか?