世の推移
 知人に電話したら、「私のところも本宅のほうを壊しました」という。空き家にしておいてはならないという道義心から家屋を解体すれば、宅地の評価額が上がり、税金が何倍にもなるとか。

 「帯に短しタスキに長し」「あちらを立てれば、こちらがた立たず、両方立てれば我が身が立たず」か。税を上げない訳にならぬか。

編集 ペン : この問題は本当に難儀ですね。住む為の場所にこれだけ悩まねば成らないのはどこかおかしいと思います
編集 : どこまで税金で苦しめばいいのか..
編集 : ろくな収入がなくて持ってるだけで固定資産税はかかってくる
編集 : 土地の購入時だって税金はかかってるんでしょ?
編集 : 自分の土地家屋に自分が住んでてなぜ税金を払わなくてはならないのか
編集 えんさん : 直ぐ下では 製材をやっていたのですが、やらなくなってだいぶ経ち、やっと崩れていた倉庫を今日から取り除き出しました。あと何ができるのやら?あまり有難くなさそうです。土地は大きな問題ですね。
編集 sakura1205 : 主人のように欲の深い姉妹ともめ事を起こしたくないし、私も胸がすっきりしました。他人からみれば馬鹿だと思うでしょう。私は何も欲しい物はありません。
編集 sakura1205 : 私も遂に父の土地を親戚に放棄しました。