食えない
 アパートで母子が餓死していたというニュースがあった。新聞などには、「これでは食えない」として、収入や待遇などが語られることがある。この両者の間には大きな違いがあろう。

 終戦前後、食うにも食えるものがなかった。3度の食事を1度に、その1度も食事というよりは食餌といいたいような、得体のしれないものばかりだった。

 暑くなると、妙にあのころを思い出す。豊かになったなあとも思う。

編集 ペン : 豊かになったといわれる時代でも餓死者はいます。ニュースになるのは氷山の一角・・他人様に迷惑をかけずにっと考える日本人の性格が災いしているのかも知れません
編集 テラマチ : 今は飽食の時代だとか その中で 食べる事が出来ない人達も存在しているのも事実 持てる物は 持てない物に 富を分け与えるのも大事ですね