滑り止め
 東京に大雪、路面凍結で難渋している様子をテレビでみてヤキモキする。何とかしてと思っても、術がない。

 当地でも消雪パイプが普及するまでは、馬の背のような細い道が凍結していた。ゴム長の甲に荒縄を巻くと、まずまず滑ることはなかった。流雪溝に落ちないですんだ思い出もある。

 今日の都会では、荒縄どころではあるまいけれども。

編集 ojisaninomoide : 都会では「なわ」が見つからないかも。荒縄を巻く?? どうしようかな?
編集 ペン : まだ雪が所々に残っています。子供たちはすべるのを楽しんでいますが大人はそれどころではないようです^^
編集 テラマチ : 私は 革靴全ての靴底に 滑り止めを打っています 雨の日や 雪の時等は 大いに役立っています