盆踊り、そして草相撲
 近年、盆踊りは途絶えていたが、最近ようやく復活したようである。しかし参加者がまだまだという感じである。

 四、五人に 月落ちかかる 踊りかな(蕪村)

 自分が少年だった昭和のひと桁のころ、盆踊りはまだ青年子女の楽しみの一つだったと思う。そして戦時色が、それを塗りつぶしていく。代わって草相撲が奨励された。
 
 草相撲のほうは、復活しそうもなく、神社の土俵には草が生え始めた。強い男の夢の跡か。

編集 ペン : 運営される方のご苦労が有ればこその復活なのでしょう。発展される事を祈ります^^
編集 テラマチ : テラが子供の時分は 町内会の盆踊りが結構盛んでした そういえば ここ十年ぐらい 盆踊りを見た覚えがありません 最初は見ているだけが だんだんと いつのまにか踊りの輪の中に入ってしまうのが 不思議な魅力ですね