ヘーベルハウスのCM
イチローの結果を楽しみにCXをつけた途端にヘーベルハウスの新Frex3という3階建てのCMが飛び込んできた。吹き抜けのある3階建ての家で暮らす家族たちはそれぞれの「秘密がすべて吹き抜け」といいながらラストカットで顔を揃えたその家族たちが高笑いしているという、なんというかあきれ果てたCMで、こんなものつくっていて何が面白いのか頭を抱え込まされた。
穴吹工務店の少女が狸の巨大金玉を目にして「ワォ!」とシナをつくるうすら寂しいCMと双璧をなすバカっぷりである。

金を出すほうもたいしたものだが、こういう企画を出し続けるクリエイティブの顏が見たい。
案外、ちょくちょく顏会わせてたりしてな。
何千万ものローンを何十年かけて払い続けることになる買い手の顔も見てみたい。
単にバカなのか、もし勘違いしてしまっているとするなら、なぜそんな袋小路に入り込むことになったのか、知りたいような、知りたくないような。

続けて始まったニュースで広島で亀井が圧倒的多数で選ばれたと。亀井が圧倒的であるそうだ。地元なら誰でもいいのか?
あんなのが間違って総理総裁になって、
ヘーベルのCMが流れていたとして、
笑っていりゃいいのか。