十九の春 歌詞

私が貴方に 惚れたのは ちょうど 十九の春でした
今さら 離縁と云うならば 元の十九にしておくれ

男 
元の十九にするならば 庭の枯れ木を見てごらん
枯れ木に花が咲くならば 焼いた魚も泳ぎ出す


みすて心があるならば 早くお知らせ下さいね
年も若くあるうちに 思い残すな 明日の花


一銭2銭の葉書さえ 千里万里と旅をする
同じコザ市に住みながら 逢えぬわが身のせつなさよ


主さん主さんと呼んだとて 主さんにゃ立派な方がある
いくら主さんと呼んだとて 一生忘れぬ片思い

男・女
奥山住まいの鶯は 梅の小枝で昼寝して
春が来るような夢を見て ホケキョホケキョと鳴いていた

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

戦前、沖縄では「ジュリグヮー小唄」として歌われた。それを1972年の日本復帰後、本竹裕助が歌詞を補作してレコード化、大ヒットした。