奄美越えの倉持さん
汗がひいたら、どうしても今夜のうちにcountdown1を出しておきたくなった。渡辺は昨日現地から送られてきた、ブルドーザーが雪ならしをしている写真を使うのでしょう?と言っていたので、そのつもりだったけど、あれこれ思い出しているうちに、雪の撮影のことを倉持さんと奄美の海辺で話したことに気づき、ロケ写真を探したら、海辺でタバコを吸っている倉持カメラマンの写真があった。「奄美越え」。これにしようと決め、countdown1を、そのくわえたタバコの先に配置。大きな画像のまま添付した。思い浮かぶままに8年前の雪かきのことや昨年晦日の「町の雪景色」などにふれ、メーリングを送った。いやなことがすべて過ぎて、今年はこのまま桃源郷となるのだ。来年こそは、あっちから離脱し、古河と福島に絞り込みたい。痛切にそう思う。