鏡面のあさひ
2時半すぎに布団にもぐったら6時。朝日で目が覚めた。雲間から昇ってまもない太陽が湖面を染めていた。よほど撮影部を起こそうと思ったが、思い直して朝風呂に。
露天につかり朝日の続きをしばらく眺める。誰もいなかったのでそのままタバコを三本灰にするまで湯に浸かっていた。朝からつくつくほうしがやかましいほどだった。
部屋に戻りぬるくなった缶コーヒーを飲みながらさらに朝日に染まった琵琶湖を眺めタバコを二本。ナラ・レオンを聴きながら。夕暮れのボサノバもいいが朝日の湖面を眺めおろしながらというのも悪くない。風のない湖というのはまことに静かでほんとうに鏡のようだ。
これから下に降り朝飯を軽く食べ出発。駅でクライアントやメイクと合流し、今森さんのアトリエに。天気は上々。いい映像になるだろう。予定通り、今夜中に帰京できそうだ。