切所越え
件名: [japanesque:00063] 切所を越えます
送信日時: 2004年 10月 22日 金曜日 3:47 AM
差出人: T.M
返信先: japanesque@sml-z4.infoseek.co.jp
宛先:東京星菫派



この4ヶ月、ただ一日の休みもとらずに
積水ハウスの仕事だけに取り組んできましたが
いよいよ切所越えとなりました。
決算日を、25日としますので
各スタッフはスタンバイを願います。
持てる力のすべてを出し切りますので
一緒に、行ってください。

突破しましょう。

      2004.10.21夜 益子拝


シナリオ第一稿epilogueの保存先
http://homepage.mac.com/y_natsu/dream/FileSharing316.html
パスワード2004です



------ Forwarded Message ------
> From: Toru Mashiko
> Reply-To: yumekoujou@dentsutec.co.jp
> Date: Sun 01 Aug 2004 00:09:35 +0900
> To:
> Subject: [yumekoujou:00072] さて、帆があがる。
>
> 荒川の花火に続き、
> 今夜は隅田川の花火を見てきました。
> 空には十四夜の月と白い雲。
> 水面には色とりどりの花火の灯影。
> この季節には珍しく乾いた空気が気持ち良く、
> さすがに江戸の花火だと感心しました。
> 花火師の心意気が違うんだね。
> 二日前の荒川のものとは別世界だった。
> 端正で粋。そこに尽きるのかな。
>
>
> 録画したNHK教育テレビ「NHK歌壇」をいま見終わったけど
> 『声に出して読みたい日本語』の斉藤孝は
> 200万部売れた本と同じ程度のバカだったので
> 福島さんがよく最後まで笑顔で対談しているなと
> 妙なところで感心させられました。
>
> 「光の日本」をTSP第2奥のMAルームで仕上げで
> 玄関ドアまで見送ったときに
> 某プロデューサーのことで
> 「ましこさん、よく我慢したね
> 俺なら一発ぶん殴ったな」
> と花のように笑って帰っていったことを思い出したから。
>
> 中年ボクサーでもあった歌人福島泰樹は
> 知っている限りでは絶叫の言葉よりも手が先に出る
> 花園町文壇バーの武闘派だったから
> ほんとうはもう一本も絶叫を頼んでいたけど
> 出演はやめてもらって短歌の引用だけに切り替え
> 事無きを得たけども…。
> そのときのミキサーはTSPの三上さんで
> 某プロデューサーを帰してから二人で腹を抱えたっけ。
> (井口さん、この某とは例のinoue君です)
>
> はじめ画面に映った斉藤教授を見たとき
> お天気キャスターの森田かと思ったほど場違いだった。
> 受け答えを聞いているうちに
> 声の調子も、話しの中味も
> しみじみ薄っぺらい見たままなので
> 本気で福島さんの爆発を懸念したけど
> さすがに文壇の重鎮。大人になっていたのか編集がうまかったのか。
> 夏の盛りに、こんなものを早朝から流すNHKは
> 懐が深いというか、視聴者無視というか、
> あいかわらず不思議な所だった。
>
>
> ひとつだけ印象に残った個所あり。
>
>   人は一度しか生きられないのに
>   叫ばずにいられるだろうか
>   祈らずにいられるだろうか
>
> と語ったところ。
> 江戸の花火を見た後のせいか、
> このひとことが強く焼き付きました。
> 隅田川べりの堤に座って
> 連打される江戸の和火を遠くに眺めながら
> ぼんやりと感じていたことが
> そのひとことと同じだったから。
>
>
>
> さて、明日から三日間
> 湯治部は東北ロケハンに出ます。
>
> 湯治部メンバーにとっての「東北」は
> いわば「湯治部」発祥の地でもあります。
>
> 数週間にわたって折々に検討してきた
> 誰もみたことのないような「夏の舞台」を、
> digitalhigh-definition televisionの対象として
> もういちど発見できるか否か。
> HDで撮りHDで編集したものをHDで上映するという
> HD超推進派の湯治部としても初の試みを成功させるための
> 橋頭保が明日からの三日間となります。
>
> デジβ、digitalHDと、
> 日本のどこよりもはやく日常的に取り組ませていただくことで、
> 積水ハウスの仕事を通して学んできた、
> この十年間の成果を、ここで結びたいと思います。
> もし、満足する成果を挙げられなかったときは
> 湯治部を解散します。
> 具体的には、
> 僕自身が積水ハウスの仕事から
> いっさい身を引くということです。
>
> 意志としては希望としては
> 圧倒的な作品世界を構築し成功させたいと強く願っており
> また、その自信もまったく萎えていません。
>
> が、
> 信託されたことに
> 応えていけるのかどうか、
> そのことを見直すための切所がここにある、
> と考えています。
>
> 何を大げさな
> おれには関係ないよ
> という方もいるでしょうが
> これは、益子ひとりの覚悟です。
> そういう想いであるかと、お受け取りください。
>
>
> 隅田川の花火を見ていたときは
> 雲間に見えていた月も、いまは冴え冴えと輝いています。
> 出発まであと6時間足らず。
> 読み返すと照れるかも知れないので
> このままメールします。
>
> 向こう三ヶ月に渡る超ハードなスケジュールが
> いよいよ皮切りとなります。
> まことにひさしぶりに胸が高鳴っています。
>
>
> 湯治部のみなさん、帆を揚げます。
> ようそろ!
>
>
>     2004.8.1未明 T.M