「リニアモーターカーに乗ったことある?」
立花隆氏へのインタビューは「リニアモーターカーに乗ったことある?」と聞き返されて始まった。


「山梨を走る実験線、あれは一度は絶対に乗るべきだよ。僕は六月に乗った。以前、宮崎で乗った実験線と比べて高度に完成している。時速五百キロメートルは零戦の第一世代と同じ。事実上の飛行機です。それでいて十センチメートル単位でコントロールしている。日本が世界に圧倒的な力を持つ分野なんだ。だが、展望がない」
-なぜですか?
「『全国の整備新幹線を完成させないと、そんなものやらせない』という議員連中で完全にブレーキされている。実用化して見せれば、世界中から引き合いが来るはずだ。その時、技術立国ができる。日本がダメなら、米国や中国で実用化すればいい。現に中国は導入意欲を示していた。そういう財産があるのに、政治家は全くわかっていない。宝の持ち腐れだ」

日経産業新聞10月10日一面トップ
「解き放て極限技術」
立花隆が語る超テク国より冒頭部を抜粋