国連軍は米軍に銃口をいつ向けるのか?
平和のために武器を供出せよ、と言い
出させた上で、攻撃する。

やらずぶったくり
踏んだり蹴ったり
居直り強盗

どんな形容でも追いつかない。

読み書きできる人間が世界に何億人いるのか知らないが
目を点にして口をあんぐりあけ
「これからは何でもありなんだな」
と納得する以外にどんな対応がありえるのだろう。

国連というものがもしほんとうに存在するなら
「国連軍」の銃口は米英連合軍にこそ向けられるべきだろう。

彼岸である。
うららかな春の日ざしのしたで墓参りに行く
その墓の下に眠る数百万人の人たちは
まちがいなくアメリカと戦って亡くなったはず。

コイズミは徹底してそのアメリカを支持するのだという。
そしてこの国は敗戦から半世紀を過ぎて
米軍に占領されたままである。

たぶんディズニーランドには家族があふれ
銀座の映画街は満員だろう。

宮崎が
新作準備と称してアカデミー賞不参加を表明したのは間抜けだった。
はっきり戦争反対だと言い切れば、あのふやけた良心マンガに箔がついただろうに。

サッカー協会が遠征中止を表明したのにも笑えた。しょせんスポーツ。どんなにグローバルになったところで知能に筋肉はつかねえよな。
いまさら何が危険だよ。

軍事評論家のえばたとかいう人の髪形が気になってならない。
戦争の最中にあんな不安定なものを映していていいのだろうか。
軍事評論などを商売にしているうさんくささが
一目瞭然なのは喜ばしいが、どんなもんだかNHK。