潮時。なのか
夜更けにオリオン星座を見た。
平行四辺形と三つ星のすべて。
東京でオリオン星座をきちんと見たのは
何年ぶりだろう。

自動車並のスピードで駈け抜けた21号は
さらにそのあときれいな月を見せてくれた。

街路樹がみしみしと音を立てて揺れ
家々やビルもゆらりゆらりと揺らいで見えた。
東京が、こんな様相を見せたのは中学の頃以来か。
短時間だったが暴風の前に、都市はあんがいもろそうだなとしみじみ。

いくつかの観測ポイントで瞬間最大風速が53kmを越えたらしい。
ほとんど設計荷重のような数値ではないのか。

わずか一時間足らずが勝負だった。
撮影できていたらと悔やまれる。
こんなチャンスはもう来ないだろうな。
HD-F900の切れ味を試してみたかった。


昼の苛立ちが珍しく尾を引いた。


怒りは失せたが、徒労感が残った。
長いつきあいだったが、
つくづく変われない人なのだ、と思う。

変わらないのか、変えられないのか、変わりたくないのか
もうどうでもいいじゃねえかという気分から脱けられない。
犬のように歳をついやしてもなお、
手の届かない《現在》のさなかにあって
なぜあの人は停滞することに平然としていられるのか。
そこがどうしてもわからない。

だから、もう、いいかな、と思う。



今日から三日間のロケの間に進退を決めたい。