秋の夜ながの泰山鳴動。これにて落着…?
ナベちゃんがオフィスと往復すること五度。
デスクトップを持ってきたり持っていったり
ビスを取りに行ったり
OS9とOSXを別にするために追加のHDを取りに行ったり
まあ忙しい秋の夜となった。

そばで見ているだけで何もできないので
しかたなしに湯治部のメーリングリストを整理。
広告の入らない有料サービスに切り替える。
全員の分を入れ替えていたらこっちもけっこう時間がかかった。

で、試してみる。
結婚案内だの金融サービスだの見たくもないCMいっさい無し。
すっきりした。
ついでにメール環境をリッチテキストに変更。
そもそもOSXに変えた最大の理由である
ヒラギノ明朝を使えるようにした。

そんなことをしているうちに
ナベちゃんの奮闘が実を結びつつある。

なんとか復旧してくれそうだ。


あれこれ試して最大の原因は
どーやらディスプレイの接続不良?
つまりディスプレイの電源を抜いて差したら
死んでいた画面が甦ったということ…

とほほ、ではある。
ま、しかし
ついでだからというので
ケーブル類のチェンジやもろもろのアップデートなどもやってもらった。

手を休めてはパソコンの基盤を目の前に突き出し
これはなんだかわかりますか、と
電気屋のおやじのようなことを言うのがわずらわしかったが
なにせ頼みの綱、いやナベである。

そうか、なるほど、たいしたもんだを繰り返しながら
夜が更けた。

寿司でもとって秋の夜ながを
わたなべと月でも眺めながらたのしむとする。


いやめでたい、のかどうか。

これだけ使っていても
パソコンとはほんとうに縁が薄いな、とあらためて思う。