寝待月を眺めながら
「月がきれいですね」というメールをもらい、外に出た。
流れる雲間に中秋のきれいな光がこぼれた。

月を撮らせながら、
ぼんやりとした夜をすごしていたので気づかなかった。
寝待月。

教えてくれたのは「なみちゃん」。
遅れてとった夏休みを九州で過ごす「電脳娘なみちゃん」を撮ったのはやはり九月。
ロケハンの時もロケの時も熱が下がらず
ほとんど覚えていないが
ときどき光がきれいだったことだけを思い出す。
帰ってから即入院し、車イスに乗ってラストシーンを広尾と神宮と小石川のオフィスで撮った。

寝待月を公園で眺めながら
その頃のことがフラッシュした。

安藤の連中と、またあの美しい島を回ってみたい。
秋の九州をHD-F900で撮ってみたい。


北のことが遠くなっていく。