ビューティフル・マインド★★★★★!
この圧倒的かつシンプルな力強さはどこから来るのか。

[ビューティフル・マインド]をDVDで。
感動ということばをこれほどストレートに使いたくなったのは
ずいぶんひさしぶりのことだ。

ロン・ハワードの演出。ロジャー・ディーキンズのキャメラ。
アキバ・ゴールズマンの脚本は言うまでもなく、
ラッセル・クロウのあの演技は、何なのだろう。
十年は寿命を短くするような、ちよっと信じられない憑依ぶりに
こっちの呼吸まで荒くなった。

役者バカというバカな言い回しがあるが、
ラッセル・クロウの演技を見ていると
つくづくバカではできない仕事なのだと納得がいった。
バカにはできないが、狂気は要る。
そのことをクロウが突きつける。

ドルがどれだけ下落しようと
アメリカ、まだまだしぶといな、と痛感。
みるく、はむ、でんき、らち、たまちゃん…
やっぱりバカじゃムリだよね。
映画は文化と教養だもの。

さすがに中秋。
昨日は十三夜の月がまことに冴え冴えとしていました。