[tojibu2:00248] 愛の汁物。
件名 : [tojibu2:00248] 愛の汁物。
送信日時 : 2002年 2月 9日 土曜日 3:06 AM
差出人 : Toru Mashiko



> もう ニンゲンも はるなんだね


と、思って出かけたけど、古河はまだ冬。
風のない昼はともかく、夜はまことに寒く冷たく芯まで凍えた。
アパートならではの撮影条件の悪さと古河の寒さを和らげてくれたのが
制作部の女性二人と、定宿山水の弁当。
とりわけ3タイプのコーヒー豆を用意し、
朝の8時から夜の9時までホットドリンクを欠かさなかった
夏苅くんの「楽しもうじゃないの」という心意気に打たれた。
入れ替わり立ち替わりで七変化する出演者ならびに出演犬猫を
いちども混乱させることなく笑顔でサバキきり、シーバー1つで
現場をきっちりと把握・進行させた熊上さんの女丈夫ぶりに魂消た。
この二人の女性スタッフはさらに、
7日の夕には具だくさんの「豚汁」を
8日の夕には焦げ目つきの餅入りお汁粉を
心ないスタッフや関係者達の「ホームレス」などという揶揄嘲笑を
右から左にかるがると聞き流し、
いずれもつきっきりで熱々の状態を保ちながら提供したことは
最高の原動力となったことを確認しておきたい。
戦いは、常に補給が生命線。
記憶するかぎり、熊上と夏苅のコンビは電通テックの
積水ハウスチーム最強の制作部であるな。(ロケ現場ではね)
素肌にセーターという奇癖を持つ勇将の下に弱卒はいなかった。
さらに、山水の弁当部。調理人が変わったのか、腕をあげたのか。
二日続きながら、あっばれな仕事ぶりで脱帽。
ロケ弁としては出色の出来である。
缶入りお茶の熱処理さえ間違えなければ、120点。

もちろん、
1993年の「ある日曜日」から数えて
10年目に突入したメインスタッフ諸君の
いつもの仕事ぶりがあればこそ。
ほんのわずかな隙間に、差異に面白がれる所を見つけ出す
みなさんの余裕というか遊び心には、いつもながら頭が下がります。

くわえて、
その場の思いつきにもいやな顔1つ見せずに何でも実現してくれちゃう
パンダチックのみなさんの獅子奮迅の活躍ぶり。
いまさらではありますが、あなたたちのボーダーレスな取り組みがなければ
映像チームの成果はまちがいなく半減するはず。
要求を満たす美術部ではなく、演出やカメラマンを刺激し挑発する美術部。
あなたたちといい、笹尾チームといい、積水ハウスはスゴイ財産を持っている。
このことを明記しておきます。みごとだよ、いつも。
楽しみだよ、毎回。


しかし、古河は寒いね。
夜の星空は泣きたくなるほど美しいけど、泣きたくなるほど寒くもある。
次は[Next]。春は名のみの古河の寒さが待っているだろうけど、
ま、たのしい仕事をしようじゃありませんか。
撮影部はシドニーから帰国した翌朝入りという
ハードスケジュールになりますのでくれぐれもご自愛を。
機内ではエビアン水スプレーをたっぷり使って防衛してください。


7日、8日の主要カットのムービーをいつものページにアップしました。
http://homepage.mac.com/torum_3/Gerbera/



P.S
汁粉をお代わりして(いやがる夏苅くんを脅して)、木内さんの分と
電通の穴吹さんの分を腹にしまったのは、おれ。ごめん。


-