しごとはじめ?
身内で新年会。
宮本さんに寄書き年賀状を出す。
その後、浅草寺に夜の参詣。
渡辺はなぜか明治神宮にこだわったが、
気分は雷門だった。
夜更けの浅草寺は、なかなかキッチュであった。
撮影を何度もしていながら観音堂があることを知らなかった。
そのあと下谷の福島さんのお寺も参ろうと探したが、
渡辺がうろ覚えで見つけられず、蒲田に戻る。

何をしたかというと賀状を十枚ほど書いて疲れ、
新年会と称して飯を食い、
浅草で夜のお参り。
こういうのを仕事始めと言っていいのかどうか。

サーカス団は今年、
どういうわけだか一気に信心深くなったようだ。
浅草寺では柏手を打って見とがめられた。
神と仏の区別がつかない、というのも
我ながら困ったものだ。

深夜なのにけっこう人がいたので恥ずかしかった。

浅草の住人達よ、すまんな。