Subject: [the-earth:00300] 勝利宣言
「水の惑星メーリングリスト」から転載4.1


*******************************************
ありがとうごさいます。とても素晴らしい体験をさせていただきました。
画面の向こう側の自分が、自分ではないようでとても感動しました。
この映画のお仕事に参加させていただけたこと、
そしてスタッフの方々と出逢えたことを、とても幸せに思います。
本当にありがとうごさいました。


  新幹線の中で書いたのか、遠藤さんからのメールです。
  大学一年生には荷が重いかな、とすこし心配もしたけど
  凛々しく美しくまっすぐな《聖母子》だったと思います。
  実写の中でいちばん難しいシーンだっただけに
  正直、気が抜けてしまい、巨人の逆転勝ちも上の空です。
  

  彼女の腕に抱かれたのは双子の兄弟、『玄と海』の新生五ヶ月児。
  兄が玄。弟が海。いずれも本名だそうです。

  水の惑星ジ・アースの46億年後のエンディング。
  雪の村の「生田産院」で誕生した21世紀ベイビーは、
  海という名の男の子。
  その片手を母の胸に、片手を宙に向けた海くんが
  つかもうとするのはどんな明日なのか。
  どんな明日であるべきなのか?


観客の胸の内に浮んだその答えこそが、
  未来博が来場者に投じるコンセプトそのものであるはずです。


  湾岸を走りながら、そんな思いにひたりました。


  スタッフのみなさん、今日の撮影で水の惑星ジ・アースは
  一つの作品として必要なすべての材料を手に入れたと思います。
  演出的には、十二分に目標値をクリアしました。
  春夏秋冬さらに再びの春、と文字通り世紀をまたいだ撮影だったけど
  ほんとうにおつかれさまでした。
  そしてありがとうございました。


  

  ほんとは、まだ若干の撮影を残してるけど
  今夜の正直な感想です。


                    2001.4.1 満開の首都で ましこ