むかでのかなしみ
雑感1
誰のマンガだったか。
ムカデの哀しみという話で笑ったことがある。
百本の足を自在に操って疾走する?ムカデが、何かの折りに、次はどの足から出せばいいのかと意識したとたんに転んでしまう、というものだった。

今夜は、しかしこの話を笑えない。

向こう傷はいいが、背中の傷はさびしい。



雑感2
きのう25日に辻が出たテレビのビデオを観てから電話で話す。久しぶりにみた辻の髪に白髪が目立つのに驚いた。
そのことを言ったら否定していたが、もう二年以上会ってない。ちょっとジンときた。
テーマは幕張流通戦争。辻らしくもらしくなくもあり、ほほ笑ましかった。

ふがいない己と元気そうな久しぶりの友。
ま、今宵は一勝一敗。こんな日もある。