県境に震源地ですかー 190618震度6地震
 県境に震源地ですかー 190619震度6地震。190619朝5時過ぎにようやく気がつきました、ですよ。

 18日夜は9時過ぎに就寝、寝入りましたですから。すみません。夜通し、ラジオ深夜便は地震状況の情報収集と、被害の実際を伝えていたよう、で。



 ネットのタイトル。
「新潟県で震度6強 山形県で震度6弱 - NHK」
「13人が重軽傷 | 2019/6/19(水) 6:25 - Yahoo!ニュース」
「計29人けが | 2019/6/19(水) 19:07 - Yahoo!ニュース」

 ネットの見出し欄。トップ3のコピーをならべてみる、と。第3にNHKの深夜公表の見出し、第2は19日6時のYahooニュース。
 トップは10時の公表で<状況次第に判明、けが人増加が明確」。そういう経緯になりそう、

 在住の新潟県人にショートメール。もどってきた記載。
 西区在住者「ビックリシしました、幸いに無事で」。西蒲区の方「北海道東部で体験の震度5は驚かなかったが、震度6は相当に揺れたです」。

 津波の潮位変化少なし、死者無し。幸いかな。思い巡らすに昭和38年か、新潟市内で5階建てかの高層住宅が横倒しに。
 建築物の<基礎部分>が掘り出されていた写真の記憶が、今も残る、が。