デバイス
「デバイスの問題が・・・・」 突然のことです210601,
4月16日に導入のノート型パソコンに、いきなり驚くような表示が画面に。



 「デバイスの問題が発生したため再起動する必要があります」。
 「エラー情報を収集しています」。「自動的に再起動します」。「完了100%」。

 しかし、再起動しないのです。
 「停止コード Page Fault in Nonpaged Area」。ここで機器は、微動だにしなくなりました。
 どうしたら、よいのでしょうか。当惑、しましたですよ。

 ラインで調べてみました。
 「ノート型は、まずバッテリーをはずす」。そう記載がありますよ。でも、新品の機材の裏蓋をあけて、遮二無二、取り出しますかー。
 タスクマネージャーを起動しようと考え「Ctr+Alt+Dlet key」も同時に押してみましたが、動きません。30分放置しましたよ。
 そこで思案。「完了100%」なのに再起動しないのは、フリーズしたのだ。そこで強制終了の措置をとりまして。
 二昼夜、パソコンを寝かせておきました、ですよ。その後は、再度、電源を入れ、「復旧のシステム」が稼働して、事なきを得ました、が。
 作りかけのデータは、そのまま、生きていましたけれども。

 「デバイスの問題」には、「ウイルスソフトの期限延長期間が迫っている」との記載も。
 購入時には、「ウイルスソフト 3ヶ月間無料試用」が装填されていました。
 さっそく、自身の別なパソコンで契約しているウイルスソフトで、契約を更新しましたが。使用後90日有効中、まだ45日目の出来事でした。

 要因は、なんでしょう。