「都市部に住む金持ちの道楽」「考え方は素敵」 nhkG放送承けての反響230721
 「都市部に住む金持ちの道楽」「考え方は素敵」 nhkG放送承けての反響230721

 元女性新聞記者が、首都圏で挑む節約生活
 <冷蔵庫やエアコン、洗濯機、テレビ、電子レンジ、そしてガス契約>もなし。
 出演者は「10年くらいエアコンを使っていない」「ぜんぜん平気になりました。(身体が)慣れたってことなんですけど」と平然。

 視聴者の注目も集めたが、ネットには反響もあった。
 「考え方は素敵」と支持する意見があった一方、「都市部に住む金持ちの道楽」とする見解も。
 後者の意見の主力。「ましてこの猛暑日に冷房、冷蔵庫なしは絶対無理。体力ない人は、熱中症か食中毒になる」。

 総括というか、紹介者の見解。
 「(7月20日 気象庁発表の1カ月予報)7月26日ごろから、平年より『かなり高温』になる見込みだとされており、“エアコンなし”は真似をしないほうがよさそうだ」。

 確かにそうだ。でも、待てよ。
 「平年より『かなり高温』になる見込み」状態は、誰がつくりだしたか。室内はエアコンで涼しくとも、室外に<排気高温風>があふれ、切りすぎた樹木も吸収不能。

 あるときは<電化>宣伝に努めた電力会社、「今夏は電力不足、徹底した節電も」と。
 君たちよ!!、<自身>はなにをするのだ。