銘茶で一筆、月課に向き合う 味の兵四郎・天空の深緑
 新茶の出まわる時季。首都圏にお住いのお方から頂戴していた「味の兵四郎 天空の深緑」。
 福岡県筑紫野市に所在する「味の兵四郎」産の銘茶。レターライト便で頂戴していたので、売りだしの姿に収めて、冷凍庫でお休み願って居た。いよいよ頂戴する段になって、梅雨の時期。

 あらためてご挨拶をさせていただいた。
 梅雨の進み具合はいかがですかー。終われば猛暑開始のようですが、続くと鬱陶しいですし。
 知恵の結晶込めて銘茶をあ寄せ頂きありがとうございました。
 写真のように品格加えてお休み願って居ましたが、本日からお出まし頂くことにしました。
 ありがとうございます。月課になっている新聞原稿に取り掛かるため渾身の一滴でお世話になります。ありがたいことです。後程また。

 写真を添付。続けて以下を呈した。
 誠に有難いご厚意。たいへん遅くなりましたが、今朝、頂戴いたしました。なにより上品で、心休まる甘味。説明にあるトロリとしと茶葉の旨味に爽やかな風味がピッタリです。
初煎は温度が低めでしたが、普通より高めが適しているようで、次回から湯温度をあげてみようと思います。

 お陰で原稿出来上がったとはまいりませんで、着手後間も無く電話で呼び出され、今しがた帰宅しました。笑ってあげてくださいませ。
 誠に銘茶と送り主様に失礼なことでありまして。気を取り直し適して再挑戦です。感謝致します。

 ちなみに「おいしい淹れ方 3カ条」
 1.茶葉は多めがコツ 急須に茶葉を2人分(約250cc)で大さじ一杯が目安。
 2.葉を開かせる   湯呑にいれておいた湯を急須に注ぎ、蓋をして約40秒
 3.静かに注ぎわける 急須はまわさずに、湯呑に均等、最後の一滴まで静かに注ぎわける

銘茶で一筆、月課に向き合う 味の兵四郎・天空の深緑。