祖母も鶴瓶も感動 アメイズインググレイス「鶴瓶にカンパイ」NHKG220404
祖母も鶴瓶も感動 アメイズインググレイス「鶴瓶にカンパイ」NHKG220404。

2013年。街角で美少女が「きよしこの夜」を斉唱してくれた。その7年後の2021年。
成長した2人は、いま、東京と仙台で学ぶ。当時、中学2年生であった2人。ひとり=斎藤結月さんははクラシックギターの「温もりのある音にひきこまれ」と仙台で学ぶ、
もう独り=須田真央さんは声楽をこころざし、東京の音楽大学で声楽科に学ぶ。

声楽科で学ぶ女性は申す。
「番組に出演できたことで、たくさんの方から手紙をいただいた」「(そこで気がついたこと)音楽は人々をつなぎ、力になる」。
澄み切った少女のハーモニーは、「(婆ちゃん)私、はじめて聴いた」と感激させていたが、それから8年。

東京のNHKスタジオに登場の須田真央さんは、「その時の、アメイジンググレイスを歌います」。
かたわらで、小野文恵アナウンサーは紹介。「演奏は仙台から、斎藤さんのクラシックギターで、歌っていただきます」。
驚く鶴瓶を尻目に、2人の合奏がテレビを通じて演奏された。

この場面。放送当時から、注目されたのであろう。「鶴瓶 須田真央 アメイジンググレイス」の語で検索するに。
https://datazoo.jp/n/2013%E5%B9%B4+%E3%81%84%E3%82%8F%E3%81%8D%E5%B8%82%E3%81%AE%E6%97%85+%E5%BF%83%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%BF%E3%81%9F%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%83%BC/18349275
「2013年 いわき市の旅 心にしみた少女たちのハーモニー」が残っていた。
(2021年3月8日 「鶴瓶の家族に乾杯 高橋尚子と福島SP」には次の紹介)。
「2013年のいわき市の旅。鶴瓶が出会ったのは合唱をやっているという中学生の女の子たち。路上で少女たちは歌を披露してくれた。須田さんのお宅にもお邪魔させていただいた。双子の妹が帰ってきてた。女の子たちはおばあちゃんたちに「アメイジング・グレイス」を披露した。おばあちゃんは涙を流した。
中学生だった斎藤結月さんからメッセージが届いた。あれから7年、結月さんは大学3年生で20歳になり、クラシックギターを習っていて、老人ホームなどで演奏をしているという。須田真央さんは東京の音楽大学で声楽を学んでいる。スタジオに須田真央さんが登場。7年ぶりに鶴瓶と再会した」。
「2021年3月8日放送 20:30 - 20:38 NHK総合」「キーワード「いわき市(福島)アメイジング・グレイス」。