先進的技術「養蚕・機織り」「蜂蜜」 祈りの道・西山200504nhkG
京都・西山
「京都盆地を取り囲む三霊山、東山・北山・西山の京都一周トレイル全長83㎞を7日間で走破」。



「1日目は…伏見桃山駅→→稲荷山(伏見稲荷) →→泉涌寺→→楼門の滝→→清水寺」
「西山…竹林の道〜天龍寺〜渡月橋〜龍安寺、嵐山・嵯峨野・太秦・桂(京都)」

太秦で「秦氏」 当時の先進的技術を伝えた渡来人一族。
 その先進的技術とは。「養蚕」、「機織り」に番組では「養蜂、蜂蜜」と申したような。字幕で紹介。
 記録を忘れたが。先進的技術「養蚕・機織り」「蜂蜜」 祈りの道・西山200504nhkG。
 (nhkG「京都 祈りの道 西山」(200504 4:30-5:00 元旦放送の再放送である、と)

番組詳細
1000年の長きにわたり続いてきた世界遺産のまち「京都」。
この都を守り続けてきたのが、東山、北山、西山の三つの霊山。そこには都を守り続けた「祈りの道」がある。
今、その三つの霊山を結んだ道が「京都一周トレイル」として整備され大人気。
道をゆけば、絶景はもちろん、御利益たっぷり、霊験あらたかなスポットがあふれている。
今回は西山編。愛宕神社、嵐山など、いにしえより受け継がれてきた京の人々の思いを紹介する。

編集 ペン : 秦氏は機織りに通じますね。当時の最新技術を持ち込んでくれたのだと思います