あるんですかー正津川の上流部 三途の川
あるんですかー正津川の上流部 三途の川.
 テレビで見ていてビックリしました.図面上では「正津川上流部の河川名称」ということで.



 宇曽利湖も正津川もは承知していましたが、この湖が正津川の<ふくらみ>部分であるとはねー.

 河口に正津川の集落、その川筋を通過するも源流部がどこかなど、おもいもいたらず.

 文献に<精進川>の異称ありと承知もしているも、なぜに<精進>の名が、と.詮索はいたさず候、で.

 <名>に<意味>ありと、申しますが.

 テレビでみるとこの川に、<渡し舟>の設備はみあたらず、足下ふらついては危険な太鼓橋.

 <渡り賃>を徴収する<橋守り>の姿もみえず.世に<穴あきの六度銭>の<たとえ>は無用のようで.

 「釣りバカ ファイナル」.鈴木社長はこの川を渡ることができずに、途中で折り返して<娑婆>に帰還.

 なんでも遺族の新米が、<穴あき銭>を持たせなかったため、切符の自動販売機を利用できす.

 渡し舟の切符が買えずに、やむをえず?、帰還.その場面を思い出して一枚.ここはお借りしておきます.
 
 1970年9月.下北に渡るもここは、訪問しなかった、です.