大型店 正月2日
 正月2日の大型店。客が入りこんでいたのは子どもコーナー。

 洋服、ゲームセンター、キッズプレイコーナー、レストラン街。それに食料品コーナー。

 大人用のブティックや和服の店には、その前の通路をカップル、家族連れが通過するも店内に立ち寄る客は少なかったように、見受けた、が。

 子どものお年玉はそれなりに。家でトランプ、カルタ、すごろくもなりたたず。時間の消費は大型店?。

 2日の拙宅。11時に家を出て、17時まで。この間に、3時過ぎの昼食の順番待ちと食事時間中を腰掛たが、あとは立ちっ放し。時間をさいたのは、「ゲームセンター、キッズプレイコーナー、レストラン」。

 さすがに3日。親たちは二人で出かけていったが、孫はついて行かなかった。
 カルタ、トランプ、すごろく。これにゼスチャーの答えあわせにバツゲーム。

 昼過ぎ、回転寿司をめぐって、帰路についた。25日から31日までマダガスカル組。1日から3日までは帯広組。

 1月4日。急に静かになった。遅れている仕事にきがついた。