ソフトドリンク
 ソフトドリンク。朝のNHKTVは、瓶詰め茶の開発経過。

 瓶詰め茶を飲むことは少ないが、不思議に思っていること。朝、入れた茶はすぐに飲まぬと、味が変質。体に悪い。そういわれ、事実、そのように味わってきたが。

 秘密は窒素ガスにあるそうで、それが味の変質を防止しているらしい。それはわかった。

 しかし、茶は冷ました湯が60度のときに煎じる。当然、その温度で煎じた茶を服す。

 冷蔵庫で冷やした水に茶の成分が、溶けたものを呑みさえすれば、良いというものでもなかろう。

 まして、茶道には作法がある。茶には、ノドをうるおす、成分を体内にとりこむほかに、文化がある。

 瓶詰め茶には、茶のうまみの劣化とともに、文化を欠いていると思うのである、が。