暮れの憂鬱
 暮れの憂鬱。毎年、大なり小なり仕事を持ち込む。今年は3件。

 ところが家内にも仕事が多い。
 新年は神様を迎えるわけだから、懸案事項の処理も、掃除も、料理も、衣類もそれぞれ31日までに用意、ととのえ、ひたすら午前零時を待つ。

 そこへ、神様ならに孫さままで、やってくるわけだから、家中大騒動。
 男性用の仕事。なにも、残しておいてくれなくても良いのになー。家人様。

 昨夜から年賀状にとりかかり、途中でプリンターが休止。
 どうしたかと青くなったが、インクがなくなっていた。わかるはずながら、表示がでない。
 昨日、買いおいたので、助かった。フー。

 休日3日目。懸案事項の方は、ようやく第1件目を処理。また、今夜から頑張るぞー。本年も残り2日。