後期高齢者医療制度
 後期高齢者医療制度。せっかく設定した名前をわざわざ変えて、ことの次第がみえにくくなってはいるが、天引きが、この4月からすすめられるとは、知りませんでしたねー。いつから、始まることは耳にしていたが。

 長いこと、会社の健康保険で支払いを続けてきた。個人保険料もあるが、雇用者負担も同額あって。この間、歯医者、風邪、眼科、連れ合いの出産、それでも連れ合いは1週間ほど入院したことが2回。ずいぶん高齢者の医療をささえてきたが、高齢者になって今度は国のお世話にーと、思ったら。

 それは、自分で面倒をみろと。親の面倒はみてきたが、子が面倒をみてくれるとは限らない時代の始まりかと思いきや。国も高齢者の面倒は、自分で負担をせよ、と。

 制度に参加、制度が定着したとおもいきや、今度はハシゴをはずすのナライや。