双岳の夕景 雌&雄阿寒岳200311
 双岳の夕景 雌&雄阿寒岳200311。夕暮れ、北の窓から雌阿寒岳と雄阿寒岳。

 ズームで展開。一枚の写真におさめて縮小をかけ、向かって左が雌阿寒岳、同じく右が雄阿寒岳。



 8日日曜日の「新婚さんいらっしゃーい!」。福岡県の女性に青森県の男性カップルが出演。

 女性は海外への旅が趣味で、たまたま54カ国目かの地で、男性と知り合った。旅をつづけるうちに意気投合。

 帰国して<夫の実家に挨拶のため訪問>。
 そこまではママあることながら、訪問してみてビックリ。「まるで異国の言葉」。

 そこで分枝師匠がすかさず、突っ込む。「61ヵ国目の訪問国ですかー!!」(笑)。

 見ていて、思い出した。
 昔、大隅国の舟が漂流してロシア領に流れついた。はるばる来訪の異国人を歓迎。
 政府の要人に引き合わせて、日本語を学ぶ師匠に任じた。

 時代はくだって、その70年近い歳月。
 またまた、日本舟が漂着。日本語教師の二代目と歓迎したが。この人、南部=現岩手県の人であった。
 あまりの違いがある日本語。当惑したとの、話。

 並び、そびゆる雌雄の峯。互いになにを語り合うのか。