噴火警戒レベル「1」に 雌阿寒岳


 噴火警戒レベル「1」に 雌阿寒岳.
 澄み切った条件のおかげで気がつき、撮影できた阿寒の山.

 警戒レベル「2」となっていた、火山情報が13日14時にあらためられました.

 (以下、気象庁の情報)
 <雌阿寒岳に噴火予報(噴火警戒レベル1、平常):警報解除を発表>
 「雌阿寒岳のポンマチネシリ火口から約500mの範囲に影響を及ぼす噴火の兆候は認められなくなりました。
<噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から1(平常)に引下げ>」
注:(平常)は(活火山であることに留意)

 雌阿寒岳では、7月26日からポンマチネシリ火口付近の浅いところを震源とする体には感じない微小な火山性地震が増加しましたが、8月に入り徐々に減少し、8月下旬以降約2ヶ月間少ない状態で経過しています。

 7月26日でしたかねー.訪問をうけた報道の方の携帯メールが鳴って、
 「たいへんだー」.帰社されましたが.思い出しました.

編集 ペン : 警戒レベルが下げられたことを知りませんでした。何事も無いままに・・・これが一番ですね