3拍子目が強いワルツ ワルトトイフェル作曲「スケーターズ・ワルツ」.
3拍子目が強いワルツ ワルトトイフェル作曲「スケーターズ・ワルツ」.よく耳にする曲.
 紹介によると、作曲家エミール・ワルトトイフェルは、1837年生まれのフランスの作曲家、ダンス音楽の作曲家で著名と、ある.

 曲は「冬の景色の中でスケートをする人たちの微笑ましい様子が、わかりやすい明るいメロディーで表現されたワルツ」とされる.
 「雪が舞っているような情景」「調子よく滑ったり、途中で転んだり、静かに風景を眺めたり」「楽しくわかりやすい音楽で表される」とも.

 曲想は広がり、情景は明快ということ、か.小曲の楽しみ、しかし<落ち込み>を解きはなちてくれるかの、思い.(150117 NHKETV 名曲アルバム)       

編集 ペン : ワルツにも二種類あって・・等と難しいことは言わなくても良いですね(笑)見えないものを想像するのは脳に良いようです