魚笑 なんて読む
 魚笑 なんて読む。 市内の大型店に出店している老舗の蒲鉾店。店の傍らに、写真の文字。

      

 あまり見かけず、はてなと投げ首。魚ヘンに笑の字。

 このての字はいくつもあって、「鰶(せい こめし)鱫(むつ) 鰣(はす)鱔(ぜん)鱆(しょう たこ)」。

 お店のお方に聴いたら、「あてじ」だそうで。苦しいまぎれに、「笑う門に、河豚来る」。

 どなたか、ご存知のお方?。

編集 ペン : あて字ですかぁ♪マグロが好きだから美味しいものが買えたら笑っちゃうから「まぐろ」鰊漁のかたならたくさん取れたら笑っちゃう・・人それぞれお魚で笑うことがあってその読み方はさまざまって事で^^