遠軽高 高校野球
 遠軽高 高校野球。さきに大阪桐蔭高との対戦があった。あきらかに核がちがった。

 そのときの大阪桐蔭高校。上位打線の打席にはいる姿勢、ポーズ、姿勢が気になった。「上から目線」。いささか、その見下ろす高校生の姿勢が記憶されている。

 「走者が捕手に激突 守備妨害で大阪桐蔭に厳重注意 センバツ」。広く、報道された。

 民営高校の、強いといわれる組織的な自負か。岐阜の県立高校が、3連覇に「待った」、

 いささか、考える。教育のありようというより、「強い」への思い入れと自負を。

編集 ペン : 実るほど頭をたれる稲穂かな・・と言う言葉を思い出しました。精神論を言うつもりはありませんが心も豊かに育って欲しいなぁっと思います