氷河期
 9日夕刻は、なんとなくテレビ。大豆を肴に、サッポロと恵比寿をそれぞれ350.

 BBCの放送で、北欧の氷河期紹介。
 そろそろ氷河期突入の巡り合わせの筈ながら、そのとき文明社会は、どう生き延びる?。

 木星の引力で地軸がぶれた?。かつての氷河期発生の要因をそのように、説明。
 氷河の痕跡の確認された都市=ロンドン、ベルリン、アムステルダム。
 水面はいまより高さが-100メートル低下して、北海も陸地に、と。

 北海道で氷河期地形(フィヨルドやモレーンなどなど)は、確認されているのかな?。あまり、話をきかないが。

 「鹿児島なら大丈夫でしょう」と、連れ合いのご託宣。子の時代はともかく、孫、ひ孫の時代はどうなっているか。
 地球温暖化は、氷河期に温室を用意することになるのか、などなど。
 
 今朝の北の空。雄阿寒は雄姿、雌阿寒は雲にかくれて見えず。

編集 freehand2007 : 調べてみるとベルリン、アムステルダムで北緯52度くらい。長野県の山岳には氷河期地形が確認できるようで。氷河期=動物は群れで移動ルも、人間は自宅を背負ってどうするかなー、と。考えてみたところですが。確かにひ孫の時は、どうなっているかわからないですねー(笑)。
編集 ペン : 地球は温まっているのか?冷えているのか?って思います。学者さんによって意見が真逆なんですよね(笑)孫の代くらいまでは確認できるでしょうけどその次になったら確認の術も無いですね^^