晴耕雨読
 6月24日、雨。午前4時に目がさめて、寝がえりをうっていたが、起きることに。

 起きがけにパウンドケーキ一切れ、コーヒーを落して窓の外。雨。

 昨夜は寝しなに北方謙三著「水滸伝」を、NHK教養番組テキストで。
 宋の時代に物語り。書名は聞くが、成立にはいろいろな謎があって、つながらない部分があるのだと、書き起こしている。
 そこから、著者独自の読みと展開。「北方水滸」の評もある、らしい。

 窓外の雨。今日から、お留守番。外にもでられず、静かすごすことに。晴耕はないが、雨読はある。
 少し、ヒマができた。

編集 ペン : 雨読はいいですね。水滸伝と梁山泊がどうもごっちゃになっていけません。何度読み直しても途中からシンクロし始めます^^