後楽園 携帯写真02
携帯電話のカメラで撮影の小石川後楽園。調べてみると4枚ありました。

 水道橋の駅の近くのホテルに投宿。帰路の飛行機までの時間に、宿から15分くらい歩いて、でかけましたかね。



 東京ドームの近く。「後楽園球場」は庭園「後楽園」にちなむもので、水戸の殿さまのお庭とは聞いていましたが。

 江戸の邸宅跡に豪華な庭。中国の都市のつくりを模していると、聞いたことがあるような、ないような。

 水戸には義姉宅があるもので、『大日本史』の著者輩出や水戸学の由緒以上に、偕楽園はお馴染み(案内された)。

 「いつかは後楽園に」。それが実現したのは、2006年ですかー。それにしても12月上旬の上京とはまた、いかなる用務にてで、あったか。思い出しています。

編集 freehand2007 : いろいろ教えてください。新橋駅あたりが脇坂家、高松宮家あたりはどちらの大名家屋敷でしたか。小石川の薬草園は、どのくらい原型が保存されているのでしょうか。このときは、薬草園関係地まではたどりつかなかったと記憶しています。地図を用意していかなかったもので。今なら「ipad」を片手に歩くと容易なのでしょうが、とてもとても。叶っておりませぬが。いつもありがとうございます。
編集 ペン : 江戸から残る庭園には個人宅のものが多いです。江戸の6割以上が武士の敷地・・今になれば良くぞ残ったと・・